Lincの動画作成及び配信の強みを生かした、 学生募集支援のご紹介 〜ミッドリーム日本語学校のプロモーション事例をもとに〜

Lincは全国の日本語学校に対して、Lincの動画作成及び配信における強みを生かし、日本への留学を検討している中華圏の学生に対して学校のプロモーションに協力して参りました。
当該プロモーション施策を通じて留学生が動画配信を見ることによって、学校に対して関心を持つようになり相互間で直接関わりを持つきっかけが生まれます。学校にとってはオンラインツールを利用した学生募集の手段としての効果が期待できます。

(※参考 Bilibili内ミッドリーム日本語学校プロモーション動画リンク)
https://www.bilibili.com/video/BV17E411o7YW

■背景及び目的
Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。そのためにはお客様のニーズに応えるべく、常にユーザーである学生や日本語学校をサポートすることによって信頼関係を構築してまいりました。またLincはこれまで投資家から累計2億円近くの資金調達を完了しており、この話題が日本経済新聞にも掲載されました。

(※参考 日本経済新聞掲載記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58522900X20C20A4XY0000/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26848240T10C18A2XY0000/

来日したい中華圏の留学生の多くは10代〜20代です。また対象の学生の多くは留学情報を収集するためにSNSや動画投稿サイトを利用しています。
今まで学生募集において学校側が現地に行って、学生に学校の宣伝及び紹介をする方法が主流でした。現在はコロナウイルス感染拡大の影響でオフラインでの実施が難しくなっており、オンラインツールを利用したプロモーション施策にシフトしていかなければなりません。Lincではこのような状況に対して日本語学校の支援をすべく、特別にプロモーション動画の撮影および配信のサポートを無償*1で行なっております。
(*1無償 ただし首都圏以外の学校に関しては、交通費および宿泊費等を請求させていただく場合がございます。)

■Lincのフォロワー数を活かした各SNSプラットフォームにおける動画配信のサポート
Linc設立以来、オンライン教育に特化したサービスを提供し続けた結果、首都圏を始めて全国各地の日本語学校と業務提携を推進してきました。蓄積されたデータ及びノウハウを活用することにより、学校のプロモーション施策にも役立てることができます。
Lincには経験豊富な動画作成メンバーとSNS運営メンバーが多数在籍しており、以下の強みを持っております。

・高品質な学校紹介動画の作成
・SNSの特性に合わせた動画のプロモーション配信
・ターゲット層に的確にリーチし、学校のブランドイメージとメッセージを伝達

こうした強みをいかし、日本への留学に必要な情報を定期的に発信することで学生または関係者からの支持を得た結果、運営しているSNSアカウントは全部で6種類、総フォロワー数は11万人を超えました。こうした影響力のあるアカウントを利用して(※下記参照)学校のプロモーションに効果が期待できます。

※Lincが運営しているSNSアカウント・動画投稿サイト(一部)

■実績紹介
その一環として、一般社団法人日本外語教育会ミッドリーム日本語学校(本校:東京都新宿区、校長:山田貴彦、以下「ミッドリーム日本語学校」)に対し、当校のプロモーション動画作成に協力させていただき、学校のプロモーションに貢献させていただいております。

※ミッドリーム日本語学校のPR動画より 

■プロモーション方法
1.学校側でのプロモーション
・学校で持っている公式SNSアカウントでの動画配信及び情報発信
・学校の公式ホームページでの動画掲載
学校紹介動画はこちらよりご覧ください。

学校紹介動画

2.Linc運営の公式アカウントを利用したプロモーション

・Wechat 公式アカウント
https://mp.weixin.qq.com/s/nCWrUArLn1hnSTZkt8hWuw

・Zhihu公式アカウント
https://www.zhihu.com/people/52japan

・Bilibili公式アカウント
https://space.bilibili.com/202526445?from=search&seid=6965901200027280205

・Weibo公式アカウント
https://www.weibo.com/1961728093/profile?topnav=1&wvr=6

※全て中国語表記ですのでご注意ください。

■本件についてのお問い合わせ
①お問い合わせ先:https://www.linc-info.com/contact/
件名に「学校紹介動画作成について」を記入の上、必要事項を入力してください。
追って当社よりご連絡差し上げます。

②電話でのお問い合わせ:03-6240-2155(株式会社Linc 斉川(さいかわ)

担当者まで直接お問い合わせください。
ご不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

■一般社団法人日本外語教育会ミッドリーム日本語学校について
東京都新宿区に位置する「ミッドリーム日本語学校」を運営しております。ミッドリーム日本語学校とは、既に戦略的業務提携を締結開始しております。

<学校概要>
設立日:1985年
定員:890名
在校生:約600名
学校の特色;本校が教育する上で、大切にしていることは「学習に対する主体性」を身につけさせることです。留学生活が成功するかどうかはこの主体性にかかっています。
本校では、この主体性を身につけさせるために、「自立・自主・自助」という教育目標を掲げています。
この3つの「自」を成し遂げることで、学習に対する主体性が身につき、
それが学生の成長に大きく寄与することを確信し、日々の教育に取り組んでいます。
学校情報等、詳しくは学校公式ホームページをご確認ください。
https://midream.ac.jp/

■Linc Studyについて
Linc Studyは来日留学生の中で一番比率の高い中華圏向けにリリースした日本初のオンラインに特化した進学Eラーニングサービスです。Linc Studyでは、日本の大学に進学するために必要な講義動画、練習問題、質疑応答等を一気通貫で提供しております。現在中国本土、台湾、香港及び日本全国の100を超える日本語学校に在籍する中華圏出身の留学生に利用して頂いております。

■株式会社Lincについて
Lincはインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現を目指しております。少子高齢化という、抗えない大きな波が押し寄せてくる日本において、優秀なインバウンド・タレントの増加は日本という国の持続的発展に必要不可欠だと我々は確信しています。Lincはこれからも優秀なインバウンド・タレントと日本の架け橋になり、彼ら彼女らを留学から就職まで一気通貫でサポートするプラットフォームを構築することで、少子化社会と雇用構造にイノベーションを起こしてまいります。

会社概要等、詳しくはLinc公式ホームページをご確認ください。
https://www.linc-info.com/