株主会社Linc、メルカリ共同創業者 富島 寛氏が新規株主として参画

株式会社Linc(本社:東京都千代田区、代表取締役:仲 思遥、以下 Linc)は、新規株主として、メルカリ共同創業者であり、創業期よりプロダクトの責任者として日米においてフリマアプリ「メルカリ」の急成長を牽引してきた富島 寛氏に参画いただきましたのでお知らせします。

【本件の背景】

Lincは『「日本に来て良かった」を最大化させる』をミッションに、来る大労働力不足時代と日本社会のますますの多様化を見据え、外国人材(インバウンド・タレント)の留学、就職、生活全般といったライフイベントを支える各種サービスを展開するプラットフォームを目指しております。

富島 寛氏に株主として参画いただくことで、同氏のこれまで培われたプロダクトに関する企画・運営・グロース等のノウハウに関しアドバイスを受け、Lincはさらなるサービスの強化や事業の拡大を推進し、お客さまにより魅力的なサービスの提供を目指していきたいと考えております。

【富島 寛氏よりコメント】

インターネットとグローバリゼーションによって世界と日本との距離がグッと近くなった20年でした。コロナの影響や国際情勢もあり今世界が少し分断されていますが、この流れは変わらないでしょうし、その流れを変えるべきでもないと思っています。留学や就職で日本に来た人たちと話すと、障壁が大きくてその壁を一つ一つ取り除くことがその流れを加速させることにも繋がっていくことでしょう。Lincがそれをできる会社だとも思います。

ただなぜ投資させて頂いたかというと、そういったことを抜きにしてもこの経営陣と一緒に何かできる、それ自体が楽しみだからであります。三名とお会いして(CTOの胡さんとはメルカリの創業期からアメリカまで一緒に悪戦苦闘した仲ですが)、非常に良いチームだと一瞬で感じました。彼らが率いる会社や事業が今後どうなっていくか楽しみですし、自分にできることは全力で応援させて頂きたいと思っています。

【Linc経営陣のコメント】

この度、富島 寛氏のLincに対する出資、及び同氏の株主としての参画を光栄に思います。インバウンドタレントに必須なライフイベント支援プラットフォームを構築するにあたって、連続起業家であり、急成長企業であるメルカリ社を日米グローバルで牽引してきた同氏の経験とノウハウを活かし、更に事業拡大を加速して参ります。

 

———————————-

【株式会社Linc企業概要】

代表取締役CEO:仲 思遥

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F

URL:https://www.linc-info.com/