株式会社LincのCEO 仲 思遥が、上海外国語大学・北京大学「日本企業文化論」にてゲスト講師として講義

株式会社Linc代表取締役の仲 思遥は、この度北京大学及び上海外国語大学の『日本企業文化論』講義にてゲスト講師として特別講義を実施したので、お知らせします。

 

⬛️特別講義について

Lincでは、インバウンドタレント(外国人材)のキャリア支援を行うLinc Career事業を運営しています。昨年に引き続き、上海外国語大学及び北京大学『日本企業文化論』科目履修学生に対し、当社代表仲が講義を行いました。当該講義は上海外国語大学中日翻訳通訳修士課程に在籍している約20名に加え、北京大学外国語学院日本語大学院に在籍している約20名、合計約40名の学生に参加いただきました。講義中は、日本でキャリアを築いている先輩である仲に対し、「日本における新卒採用の現状及び将来のキャリアパスについて」「仲はなぜ日本で起業したか」等、多くの質問が飛び交う講義となりました。

 

(『日本企業文化論』講義風景)

 

⬛️講義内容について

講義ではまずはじめに、日本全体における新卒採用状況について紹介しました。新型コロナウイルスの影響で一時的に新卒採用ニーズが落ちているが、日本労働市場は圧倒的人手不足であるため、長期的にみると新卒採用では売り手市場が続くと予想されます。これは外国人にとってもチャンスであることを強調しました。

また、外国人留学生の採用状況や、外国人が多く採用される業界や職種、起業が外国人材に求める資質、外国人のキャリア形成などについても説明を行いました。

講義後半では、これからの時代に求められるキャリア観について、仲自身の経験を踏まえてお話しました。

「やりたいこと」ではなく、「自分がどうありたいか」から逆算して仕事を選んでいくこと、そして仕事を選ぶときには、①自分のマーケットバリューを認識すること、②仕事の将来性を知ること、③強みが死ぬ前に伸びる市場にピボットすること、④伸びる市場の中からベストな会社を見極めることの大切さを述べました。

最後に、仲がなぜ株式会社Lincを創業したかについてお話しました。Lincはインバウンドタレントと日本の架け橋になりたいと考えており、彼ら・彼女らが日本で勉強するだけではなく、就職や生活をも支えるインフラを目指していることをお伝えしました。

 

 

また、Linc Careerについても紹介し、真剣にキャリアと向き合い成長できるインバウンドタレントのためのキャリアコミュニティを運営していること、日中ビジネスを中心に事業展開している企業やグローバルスタートアップでの中国人インターンの採用ニーズが高まっていることも伝え、中国からのコミュニティ参加も可能な旨を強調しました。

Lincでは、今後もインバウンドタレントのキャリア形成に役立つ情報や機会提供をして、インバウンドタレントの可能性を解き放つことを目指して事業を行って参ります。

 

(『日本企業文化論』講義風景)

 

⬛️講義を聞いた学生の皆さまからのコメント(一部抜粋)

当日の講義後、各大学の学生の皆さまよりwordで6ページにわたる感想が寄せられました。いくつかを抜粋して紹介いたします。

・就職するとき、「やりたいこと」ではなく「ありたい自分」ということを意識するのが大事であると気づくことができた。

・今まで、日本企業が外国人の学生にどんな資質を求めているか、少ししか知っていません が、今回の講義を受けて、たいだいどんな能力が求められるのか、自分にはどんなところが 不足しているのか、痛感しました。

・コロナの影響もあって、日本での就職に対してすごく不安でしたが、仲先生の講義を受け、日 本の労働者への需要や、Linc による生活支援システムがあることを知って勇気がでました 

 ・仲先生は日本の会社が外国人留学生に求める資質などの問題に、実際のデータで持って答 えてくださって、とてもありがたいです。また外国人の日本でのキャリアアップに触れたことも あり、日本で働くことの不安感を少し和らげました 

・講義を受け、キャリアを形成する際に自分のことを知ることが一番大事なことで、一体自分が どのようなバリューを提供できるのかということを確認すると同時に、仕事の将来性を考えな ければならないことがわかりました  

・いままで将来の仕事は何をしようと迷っていますが、Linc の講演を聞いて、正解より最適解 がもっと大切だということが分かって、とても刺激されました  また、キャリアを形成することについても、いろいろ説明してくれて、特に仕事の「寿命」という コンセプトを教えてくれて、大変啓発されました。

 

⬛️Lincについて

Lincは、『「日本に来て良かった」を最大化させる』をミッションに、外国人材(インバウンドタレント)に対し必要不可欠な各種ライフイベント支援サービスを提供しています。

総務省が発表した2021年の人口動態調査によると、日本の総人口は1億2,550万人弱と11年連続で減少しただけでなく、減少幅・減少率ともに過去最大を更新しました。そして、政府の目指す経済成長を2040年に達成するためには就労外国人材を現在の4倍以上である650万人まで増やす必要があると発表されました。

来る大労働力不足時代と日本社会のますますの多様化を見据え、Lincは、インバウンドタレントの留学、就職、生活全般といったライフイベントを支えるインフラサービスの構築に取り組んで参ります。