株式会社Linc、ChatGPTのAI学習モデルを留学生向け進学支援サービスLinc Studyへ活用

外国人材の日本における留学、就職、生活を支えるインフラサービスを提供する株式会社Lincは留学生向け進学支援サービスLinc Studyにて、更なるユーザビリティと学習効果の向上を目指して、ChatGPTのAI学習・回答機能を実装した「AIチャットコーチ」を提供して参ります。 またAIチャットコーチによってユーザーの学習内容、習得状況を効率的に補助し学習効果の向上を目指して参ります。

■Linc Studyについて

Linc Studyは留学生の大学進学に特化したオンライン進学Eラーニングサービスです。Linc Studyでは、日本の大学に進学するために必要な講義動画、練習問題、質疑応答等を一気通貫で提供しております。現在は150を超える日本語学校と提携しており、来日前・来日直後の留学生にご利用頂いております。

■ChatGPTを実装した「AIチャットコーチ」について

Lincはかねてより日本留学試験(EJU)実施機関である独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)より過去出題された試験問題集の著作権利用許可を取得しております。また、これら問題集に対し、独自でキーワード化、タグ付けを行い、出題傾向を分析して参りました。

今後はこれらのノウハウ・分析結果をChatGPTのAIモデルに学習させる事で、より効果的に、また多言語にて、ユーザーに対し個々人の学習状況にカスタマイズされた「AIチャットコーチ」を提供して参ります。

そしてユーザーが好奇心をもって知識を探索し、深堀りできるよう学習シナリオを整理し、簡単に選択させる仕組みを導入する予定です。

■株式会社Lincについて

Lincは、『「日本に来て良かった」を最大化させる』をミッションに、外国人材(インバウンドタレント)に対し必要不可欠な各種ライフイベント支援サービスを提供しています。

総務省が発表した2021年の人口動態調査によると、日本の総人口は1億2,550万人弱と11年連続で減少しただけでなく、減少幅・減少率ともに過去最大を更新しました。そして、政府の目指す経済成長を2040年に達成するためには就労外国人材を現在の4倍以上である650万人まで増やす必要があると発表されました。

来る大労働力不足時代と日本社会のますますの多様化を見据え、Lincは、インバウンドタレントの留学、就職、生活全般といったライフイベントを支えるインフラサービスの構築に取り組んでおります。