法人向け有料プログラム「Linc Study for school」 提供開始 〜王子国際語学院・東京王子外国語学院とLincが提携 〜

この度、当社は、株式会社王子国際語学院(本校:埼玉県川口市、理事長:華原龍也、以下、王子国際語学院)と東京王子外国語学院株式会社(本校:東京都台東区、理事長:華原龍也、以下、東京王子外国語学院)の両校に、法人有料プログラム「Linc Study for school」を導入第一号の語学学校としてスタートすることで、業務提携を締結しました。

両校では、以前から留学生の進学対策の強化を推進しており、この度、オンライン教育による進学対策を強化することで、今後当社とともに校内大学進学塾の全面サポートをおこなっていきます。

■背景と課題について

近年、進学目的での来日留学生が増え、一般社団法人日本語教育振興協会のデータによりますと(※下記参考資料参照)、留学生のうち全体の7割が進学目的で来日しています。しかし、実際に大学に進学できる学生は3割にも満たず、大学進学を実現させることは簡単ではありません。多くの日本語学校では、これらの需要に応えるため、留学生の大学進学対策として語学学校と外部の進学塾で提携したり、校内塾の運営に取り組んでいます。しかし、校内塾の運営には専門講師の雇用やカリキュラムの準備等、膨大なコストや手間がかかる上、現在はコロナウイルス感染拡大の影響により、オフラインでの実施が難しい状況です。また、外部の進学塾との提携には、外部の塾に学生管理や運営を委託するため、学生の学習状況を日本語学校が把握することができず、進学に対する学生のフォローが不十分になってしまう等の課題があります。
(※参考 令和元年度日本語教育機関実態調査より 修了後の進路)https://www.nisshinkyo.org/article/pdf/overview05.pdf

■「Linc Study for school」について

Linc Studyは、来日留学生の中で最も​割合が多い​中華圏向けにリリースした日本初のオンラインに特 化した進学Eラーニングサービスです。日本の大学に進学するために必要な講義動画、練習問題、質 疑応答等を一気通貫で提供しています。Linc Studyは、学生が個人でアカウントを購入して利用するものとなっており、現在、中国本土、台湾、香港及び日本全国の100を超える日本語学校に在籍する 中華圏出身の留学生に利用されています。

今回新たに提供を開始するプログラム「Linc Study for school」は、このLinc Studyを学校が法人として有料にてアカウントを購入し、それを学校全体で活用できるものです。

※Linc Study ホームページより

■「Linc Study for school」活用方法

Linc Study for schoolは、学校側の進学対策のサポートとして最適なものになっています。 全てオンライン授業から成り立っているため、事前に録画した授業を活用することで、人件費などの コストがかからず、Aコースでは低コストで校内塾が運営でき、Bコースでは各学生の学習状況を一 括で管理できるので効率的に対策できます。当社では、効果を最大化するために、目的に合わせて柔軟にサポートします。

■Linc Study for schoolの導入でできること

1.EJU講座の視聴(文系:総合科目、数学/理系:生物、化学、物理、数学)
2.各科目の練習問題
3.模擬試験の受験及び採点(毎月実施、解説動画あり)
4.学生の学習状況管理(ただし、学校側が進学希望者の学生分のアカウントを購入し、各個人へ配布 した場合のみ)

■王子国際語学院・東京王子外国語学院との提携について

両校では、日本語学校の運営に加えて校内塾を開設しています。一方で、​外部の塾に通っている学 生の学習状況の把握が出来ず、​ コロナウイルスの影響でオフラインでの実施が難しい、また学生に 対して進学の対策ができない等の課題がありました。そこで、​これまでやってきたオフライン授業 と新たなオンライン授業での相乗効果により、更なる進学対策の強化を計るため​ 、Linc Study for schoolを導入いただきました。今後、このプログラムを活用することで、大学進学対策を強化していきます。

導入の理由は、下記の3点が挙げられます。
1.低コストで多様な大学進学対策を提供できる
2.オンライン教育の特徴を生かし、場所や時間を問わずに学生に勉強できる環境を整えていく
3.学生の学習状況をデータ管理することで、進学指導の効率化を計れる
王子国際語学院​では、校内塾生を対象に従来通りの授業の補講として、塾生人数分のアカウント を購入、各学生に配布をし、学習状況を学校内で管理しています。

■本件についてのお問い合わせ

①お問い合わせ先:https://www.linc-info.com/contact/
件名に「Linc Study for school」を記入の上、必要事項を入力してください。 追って当社よりご連絡差し上げます。
②電話でのお問い合わせ:03-6240-2155(株式会社Linc 斉川(さいかわ) 担当者まで直接お問い合わせください。 ご不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

■株式会社王子国際語学院について


学校情報等、詳しくは学校公式ホームページをご確認ください。

<王子国際語学院> https://www.oji-gaigo.com/
<東京王子外国語学院> https://tokyo-ojigaigo.com/

■株式会社Lincについて

Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢 れる社会の実現というビジョンを掲げております。少子高齢化という、抗えない大きな波が押し寄せ てくる日本において、優秀なインバウンド・タレントの増加は日本という国の持続的発展に必要不可 欠だと我々は確信しています。そのために私たちはお客様のニーズに応えるべく、常にユーザーであ る学生や日本語学校をサポートすることによって信頼関係を構築してまいりました。またLincはこれ まで投資家から累計2億円近くの資金調達を完了しており、この話題が日本経済新聞にも掲載されました。
(※参考 日本経済新聞掲載記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58522900X20C20A4XY0000/

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26848240T10C18A2XY0000/

会社概要等、詳しくはLinc公式ホームページをご確認ください。
https://www.linc-info.com